消防士による防災講座を開催しました。

守口消防署にご協力いただき、防災講座を開催しました。
南海トラフ等の大型地震がいつ起きてもおかしくない地震大国の日本。
各地で様々な災害が多発している昨今、有事の際の備えは大丈夫ですか?

(※チラシより抜粋)(※消防署の協力はAED講習までです。)


 

🔥1.「地震が起こった!その時どうする?」

大型地震が起きた際、揺れている最中や、揺れが収まった後にとるべき行動、
日頃より実行可能な減災や備えについての講義でした。
現役消防士の方に指導いただく事は貴重な機会です。
非常にリアリティがあり、映像を見ながらの解説が印象に残りました。


 

🔥2.AED実演体験講習

AEDを使った、心肺蘇生法についての実演指導です。
また、AEDが街中ではどこにあるのか、周りの人との協力のしかた、
何故AEDを使うのか、など様々な事を教えていただきました。

参加者の皆さんが熱心に質問や議論を交わし、
有意義な内容となりました。
希望者にはAEDの体験をしていただきました。


 

🍛3.ハイゼックス炊飯を用いたカレー炊き出し体験

料理実習室で、皆さんに「ハイゼックス炊飯」というお米の炊き方に挑戦していただきました。
災害現場や避難所での炊き出しに、よく使われています。

🍚ハイゼックス炊飯の手順🍚
 

いただきます!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
この講座で得た知識を、家族やご友人にも広めていただきたく思います。


非常食のレトルトカレーは、尾西食品株式会社よりご提供いただきました。
尾西食品株式会社のホームページはこちら


主催:守口市北部コミュニティセンター
協力:守口消防署/尾西食品株式会社


多様な講座をご用意しております

講座・イベント情報はこちらから