下島地域「とんどもちつき大会」

下島地域コミュニティ協議会主催の、とんどもちつき大会が催されました🎍

下島小学校の校庭にはたくさんの下島地域の方々が集まっておられ、
もちつきととんど焼きが行われ大変賑わっていました!
とんど焼きの近くにいれば身体はほかほかです!

本日は北部コミュニティセンターの各お部屋に飾っていました、
しめ縄をお焚き上げしていただきに行ってまいりました!
(※しめ縄の写真は昨年の写真です。
 今年の分は飾りを外す前の写真を撮りそびれてしまいました…(^^;)
玄関ロビー、会議室、講義室、和室、創作室、料理実習室、老人憩い室、体育室に今年もしめ縄を飾っておりました。
本年も当センターを利用される地域住民の皆様、サークル、各種団体の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


さて、ここからはもちつき大会の現地レポートとなります🤗

こちらは大鍋で炊かれていた大量のおぜんざい!
一体何十リットルあったんでしょうか…。
大きなお玉でよそっていただきました☺

下島のもちつき大会はマイお椀とマイお箸の持参が推奨されています!
とってもエコロジーで素晴らしい取り組みで感動いたしました。
会場で見かけたゴミ袋は、こんなに大勢の人が集まっているにも関わらず、2つ程でした。

こちらは、餅米を蒸しているところです。
本日用意されている餅米の量は、なんと米俵1俵分!(60kg)

交代でいろんな人が順番にお餅をついていきます!
こちらは女子中学生👏
掛け声と共にリズムよくお餅がどんどんつかれていきます!
(ベテランコンビ??)
こちらは下島コミュニティ協議会の岡田会長!
腰の入り方が流石です👏
大根おろしのお餅をふるまっていただきました。
つきたてのお餅は非常にやわらかくて、美味しい!

🎤下島地域コミュニティ協議会岡田会長 ミニインタビュー

(北部コミュニティセンター)朝早くからご準備お疲れ様です!
(下島地域岡田会長)お天気に恵まれてよかったです。
(北部)たくさんの人が集まっていますね!とっても賑やかです。
(岡田)卒業生(下島小学校を卒業した中学生)たちをたくさん見かけました。
    卒業後も顔を出してくれるのは非常に嬉しいですね!
(北部)もちつき大会は何時頃まで行われるんでしょうか?
(岡田)60kg用意した全部のお餅がなくなったら終わりです(笑)
    たくさん食べていってください!
(北部)本日は心も身体もあたたまる素敵な催しにお邪魔させていただき、ありがとうございました!


下島地域コミュニティ協議会の皆様、ご準備を運営お疲れ様でした!
下島地域の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

多様な講座をご用意しております

講座・イベント情報はこちらから