【第3回】ホッとスマイル子育て講座👶開催の様子

ホッとスマイル子育て講座 第3回目の開催となりました。
今回のテーマは「こんな時どうしてる?子どもへの言葉がけ」
講師は、親学び「ホッとスマイル」のみなさん。
ホッとスマイル子育て講座は、ワークショップ形式の講座です。
 ※ワークショップとは…? 体験型・参加型の講座や集まりのことです。
あまりイメージが沸かないなあ、難しそうだなあ。と感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことありません。
どんな風にやるのかな?と気になる方は以下のレポートをご覧くださいね😀
 
🌟ルール説明🌟

4つのことを皆さんとお約束。
1.参加 … ひとりひとりが参加します。
2.尊重 … 互いの意見を否定せずに尊重し合いましょう。
3.時間 … ひとりひとりの時間を平等に。
      (ファシリテーター(=進行まとめ役)が管理してくれますよ。)
4.守秘 … ここで話したことは誰にも言いません。秘密です。
       ひとりひとりが皆のプライバシーを守ることを約束します。

🌟自己紹介🌟

ニックネームと、一言ずつ自己紹介。
お子さんの月齢、や今日の気分などなど。

🌟ミニ寸劇🌟

もしもおもちゃの取り合いになったら…?のシーンを赤ちゃんたちとホッとスマイルメンバーでわかりやすく寸劇で再現。出演お疲れ様でした👶

🌟テーマについておしゃべり🌟

今回のテーマ「こんな時どうしてる?子どもへの言葉がけ」について、順番に1人ずつお話していきます。
楽しい話、悲しい話、愚痴、笑い話 なにを話したって構いませんよ。

🌟付箋に書き出す🌟

登場した話題やキーワードを付箋に書き出します。
単語でも文章でもなんでも構いませんよ。
話しそびれたことや、周りのママの話を聞いて思いついたことや共感したことを書いてもOKです👌

🌟感想とまとめ🌟
1時間ほどでたくさんの事柄が登場しました。
このグループ分けされた付箋たちを見ながら、みんなで感想を言っていきます。
発見したこと、共有したいこと、気づいたことなどなど。
今回はグループが1つですが、2つ以上ある場合はそれぞれのグループがどんな話をしたのか発表し合って共有することもありますよ。
最後にファシリテーターさんにまとめてもらって終了です。

ワークショップは以上です。如何でしたでしょうか。

思ったこと、話したことを可視化して共有することで見えてくるものがあるのかも?
ママ同士おしゃべりして、少しスッキリしたかも? 笑いあえたかも?
ひとりひとりきっと違います。
それはそれぞれの心の中に…🌱

🌟赤ちゃんたちは何処へ?🌟

ママたちがワークショップに集中できるように、同室の0歳の赤ちゃんたちは、お隣で遊んでいました😀
1歳~は別室保育がありますので是非ご利用くださいね。

🌟おまけ:絵本の紹介🌟

ファシリテーターより、おすすめの本が1冊紹介されました。
今回のテーマに寄り添った素敵な絵本でしたよ。


▶講師の、親学び「ホッとスマイル」のみなさん、ありがとうございました!

🌟次回の開催🌟
【第4回】ホッとスマイル子育て講座
日 時:11月18日(水)10~12時
テーマ:「子育ての悩み、話してみませんか?③」
-みんなどうしているんやろ?自分の時間ってある?-
定 員:10組(保育先着5名・0才は同室)

◆場 所:北部コミュニティセンター 2階和室
◆講 師:親学び「ホッとスマイル」
◆参加者:無料
◆対 象:0~3才のお子さんを育てている保護者
◆申込み:受付窓口、またはお電話でご予約ください。
     TEL:06-6906-5400

【全6回】とありますが、この講座は連続講座ではありません。
子育てに対する気持ちが少~し軽くなるかも?
どうぞお気軽にご参加くださいね♬

多様な講座をご用意しております

講座・イベント情報はこちらから